則天去私を旨としたい

サイバーショット DSC-RX1R をヤフオクで落札したら壊れてた!その顛末など

Today's fruits(2015.08.18)

湿気で空気が重たく感じられます。

 

本日の果実

Untitled

通勤途中で見つけたのですが、フロント部分(被写体は道路から約1.5Mほど高い駐車場?に放置してありました。)しか見えませんでした。

車体の低さからしてロータスヨーロッパですかね?

 

livedoor Blog との比較

写真の投稿についてネットで調べたところ、「livedoor Blogflickr との連携で便利だよ」などと言う記事を見かけまして利用することにしました。

flickr は2007年頃にエントリーしていた(らしい)のですが、ほとんど利用しないままの放置状態でした。

ブログの作成を機に再開しようとしましたが、IDとかパスワードとか失念していてかなり苦労しました。(奇跡的に、これまた放置状態のYmail でのサインイン成功)

確かに livedoor Blogflickr の連携は簡単。さらにflickr の容量が1TBになっていてびっくり、はたまた、勝手にiPhoneの写真がアップされてんじゃん!ヤバヤバ…他人にお見せできない(そっち関係ではなく)写真がPublicに…うひょ~ってな感じであわててAuto Upload を止め、最初にアップする設定を Private に変更。事なきを得ました。

Auto Upload するiPhoneのフォルダを選択できれば良いのですが、フォルダを選択する機能はパソコンのみらしいです。

そんなこんなで(なんのこっちゃ)「Hatena Blog も使いやすいよ!」的な記事も見かけて利用してみたところ、「なんだ Hatena Blog にも flickr 連携機能あるじゃん!早く言ってよ!早速使ってみるか~」的な意気込みで編集サイドバーから flickr ボタンをタブに追加してポチリ!はぁ?キーワード入力?えっ?自分のサイトは?…しかも出てくる写真は他人の物じゃん!著作権は?的に驚きました。自分のアップした写真にタグでも付ければ良いのですかね?良い方法があれば誰か教えてください。

 

本日の空 

Untitled

 

 

 

撮影機材(SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1R)