則天去私を旨としたい

サイバーショット DSC-RX1R をヤフオクで落札したら壊れてた!その顛末など

Today's fruits(2016.10.31)

金曜日の夕方、Wi-Fiが突然切れました。

またかと思ってauひかりのホームゲートウェイをBL900HW見ると、やはりネットワークのランプが赤く点灯していました。

はいはい、電源落として復活!...と思いきや赤点灯のまま...

あらあらと思い、ONUを確認すると「通信」と「光入力」のところが消えてる。

はいはい、ONUの電源も落として復活!...と思いきや全く復活する様子はありませんでした。

一応、光のコネクタも抜き差しして、電源をON・OFF繰り返しましたが全くダメ。

多分ONUがいかれたのだろうと思いauのサポートへTEL。

のちほど保守の者からTELが行きます。というので待っていると、次の日の朝、業者の方から連絡が入りました。

「こうこうこういう具合ですので、多分ONUが逝っちゃってると思うのですが...」と話すと。「分かりました、でも本日はすでに予定がいっぱいですので、明日伺います。」とのこと。

「それなら、ONUだけ交換すればよいと思うのでauからONUを送ってもらえませんか?今日送れば明日届くでしょう?」とお願いしたところ「auに確認します。」とのこと。

再びTELが入り「ONUがお客様宅に届くのに3日かかるとのことですので、私が明日お伺いしたほうが早いです。」とのことでしたので、神妙に、日曜日の業者訪問を待っておりました。

そして、待ちに待っていた業者の方が到着し、早速機材等の確認...「あらっ...断線ですね!」…すぐに済むと思っていたのでがっかり。「NTTに確認します。」と言って本日の午前中に業者の方が来ることを確認いたしました。

あらら…「断線とは」と思い、玄関を出て目視で光ケーブルをたどっていくと、すぐ前の電柱のクロージャ―?がぱっくりと開いており、線が1本ぶら下がっておりました...これかぁ~

Untitled

というわけで本日無事修理完了...お粗末様でした。