則天去私を旨としたい

サイバーショット DSC-RX1R をヤフオクで落札したら壊れてた!その顛末など

Today's fruits(2016.12.18-19)

山中湖 → 箱根湯本(宿泊)→ 大涌谷 → 芦ノ湖 → 横浜・中華街 行ってきました。 この季節にしてはとても暖かく、快適に過ごすことができました。 久々に中華街に行ったのですが、格安食べ放題・占いの店が沢山出店しているんですね。あまりの多さにびっくり!

Today's fruits(2016.11.17)

何かと話題の築地市場に行ってきました...先月ですけど... 国立西洋美術館「クラーナハ展」 撮影機材(SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1RM2)

Today's fruits(2016.10.31)

金曜日の夕方、Wi-Fiが突然切れました。 またかと思ってauひかりのホームゲートウェイをBL900HW見ると、やはりネットワークのランプが赤く点灯していました。 はいはい、電源落として復活!...と思いきや赤点灯のまま... あらあらと思い、ONUを確認すると「…

Today's fruits(2016.10.10,12,15,17)

この時期かなり忙しいです。 今年は特に忙しい。 なので適当です。 これから頑張ります! まずは、茨城県久慈郡大子町上岡(旧上岡小学校) NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」、「おひさま」のロケ地となった場所。 現在は茨城県の「県北芸術祭」というも…

Today's fruits(2016.09.03-04)

またまた、会津方面へ釣り行脚 まずは前沢集落 前沢集落は横田城主・山内氏勝の家臣が会津に下向したのが始まりと言われているそうです。 集落の民家はみな住人がいるため、外観を観察することしかできませんが、1軒の曲がり屋(L字型の住居&馬小屋&トイレ…

Today's fruits(2016.07.30-31)

先日、会津方面に釣りに行ったついでにパシャリ。 熱かった~ 撮影機材(SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1RM2)

Today's fruits(2016.07.26)

まさかこのような展開になるとは...です。 なんと、「Cyber-shot RX1RⅡ」を購入してしまいました。 先日、一念発起して現在全く使用していないCANONのカメラ・レンズの放出を決意し、最寄りのカメラのキタムラさんへ行ってまいりました。 「買取の見積もりお…

Today's fruits(2016.07.13)

はたまた先日美術館を巡ってまいりました。 まずは上野の東京都美術館で開催されております「ポンピドゥー・センター傑作展」 この展覧会では1年1作家1作品でフランス20世紀美術をたどることをコンセプトとした展覧会です。 絵画を観ることに主眼を置いてい…

Today's fruits(2016.07.05)

ビールのお中元が届きましたっ!っと言っても、興味深いので自分で頼んだものなのですがね... あらら...見事にピンボケしてます。 撮影機材 iPhone6s

Today's fruits(2016.06.26)

今年もまた紫陽花 撮っただけ 撮影機材(SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1R)

Today's fruits(2016.06.16)

先日は仕事で銀座へ、その後お台場(フジテレビ)へ行ってまいりました。 撮影機材(SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1R)

Today's fruits(2016.06.11-12)

先日は、鬼怒川方面に渓流釣りに行ってまいりました。 昨年の水害は、川の姿を一変させておりました。 ▲崩落している建物 お気に入りのポイントだった堰堤も、多量の砂で埋まってしまい、見る影もなく本当に悲しみが溢れてきました。 いつになれば、以前の姿…

Today's fruits(2016.04.28)

先日久々に美術館巡り…と言っても国立西洋美術館のカラヴァッジョ展と国立新美術館の2箇所なんですが… ゴールデンウィークの混雑前に見たかったのと、「ルノワール展」が27日から始まったのと、仕事の都合から28日観に行くしかありませんでした。 caravaggi…

Today's fruits(2016.01.18)

本日は、雪が降りまして多くの皆様の通勤・通学等の足に影響いたしましたことをお見舞い申し上げます。 これから帰宅の際、くれぐれも足元にご注意のうえ無事ご帰宅できることを祈念いたしております。 そのような中、首都圏の各駅では混乱のさなか、「迷ア…

Today's fruits(2016.01.02)

新年明けました。 今年も宜しくお願いします。 実家の正月料理も、母親の老いとともにか?毎年簡素化されています。 嫌が応にも時の流れを感じてしまいますね… 初詣も以前は日付が変わる前に神社に行くのが習わしでしたが、今は「元日のお昼前に参拝すれば良…

Today's fruits(2015.11.24)

昨日の夕刻の空 (iPhone6sにて)

Today's fruits(2015.11.08)

RX1RⅡが日本でも発表されましたね。 www.sony.jp ソニーストアで買うと…428,880 円+税 まず、買える値段ではないのですが、手振れ補正なしで4240万画素はどうなんでしょう? そもそも、このカメラで手ぶれするような人は「持つ資格なし!」というソニーさん…

Today's fruits(2015.10.23)

今日の空 太陽を覆う雲の僅かな隙間から太陽の光が放射状に伸びている様子が…よく見えませんよね…人間の眼というのはほんとうにスゴイっと実感 昨日は、東京美術館めぐりを一人で行ってきました。 まずは、上野の東京都美術館の「マルモッタン・モネ美術館所…

Today's fruits(2015.10.16)

ついに発表されましたね!「RX1RⅡ」アメリカで…ですが 見た目は大きく変わらず、撮像素子の有効画素数が約2,430万画素から約4,240画素に大幅アップ。ローパスフィルターの効果を選択する機能が付加され、RX100Ⅳのようなポップアップ式のEVFを内臓した代わり…

Today's fruits(2015.10.13)

昨夜、12日に釣上げたワカサギを美味しく頂きました。 一応健康に気を配り、オリーブオイルで揚げてもらいましたが、さすがに食べ過ぎて胃もたれしてしまいました。 撮影機材(SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1R)

Today's fruits(2015.10.12)

先日、3連休の最終日を利用して、山梨県の山中湖へドーム船でのワカサギ釣りに行って来ました。 久々に肉眼で見る富士山。ホント稜線が素晴らしい(船上よりiPhone6sにて) 朝2時30分頃出発し、首都高C2経由で中央道にて目的地の山中湖に、ほぼ予定通り午前6…

Today's fruits(2015.10.07)

本日の空 台風の影響か、海は荒れています。 足場 撮影機材(SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1R)

Today's fruits(2015.10.03)

この前新年を迎えたと思ったらもう10月ですよ。 月日の経つのが年々早く感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか? 本日は、買い物ついでにふと思い「光藻」の観察に行ってきました。 するとなんと、昨年退職された方にバッタリ出会い偶然の恐ろしさ…

Today's fruits(2015.09.22)

久々に、コストコへ行ってきました。 予想はしていましたが、凄い人 しかし、そんなに買って大丈夫?と思うくらい皆さん大きいカートに商品をどっさり載せています。なかには一人で2台のカートを押している若い女性のツワモノも居て、いつもながらビックリ…

iPhone6s 本登録メールが来た

そういえば、19日の夕方、iPhone6s(au)の「本申込案内」メールが届きました。 内容は、「予約した商品(iPhone6s)の用意ができたので3日以内に本登録をしろ。そのあと審査をして商品を発送する。」とのこと。 この度は、auオンラインショップをご利用いただ…

Today's fruits(2015.09.21)

連休も3日目となると、もはや日にち・曜日を失念してしまいます。 歳のせいでしょうか? 今朝の空は一面うろこ雲(さば雲?)。なかなか見ごたえがありました。 このような雲は全て「うろこ雲」というのだと思っていましたが、念のため調べてみたところ、「…

Today's fruits(2015.09.20)

今日の空 撮影機材(SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1R)

Today's fruits(2015.09.19)

今日からシルバーウィークとのことですが、連休中は出かける予定が全く無いので、暇つぶしになればと購入した雑誌 しかし、今秋の美術展は必見ものが多くて困ってしまう… なんとか、次にご紹介する4展は是が非でも見に行きたいです。 まず、本日から東京都…

Today's fruits(2015.09.15)

今日もまた 撮影機材(SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1R)

Today's fruits(2015.09.14)

彼岸花 すっかり秋めいております。 撮影機材(SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1R)